おしらせ

保育の広場

1月園だより

明けましておめでとうございます。私カッパが子供の頃は”とーしのはじめのためしとてーおわりなきよのめでたさをー”などと歌い、説明しようもない厳かな雰囲気が町中に漂い
百人一首のカルタ取りの声が聞こえ、羽根つきをし、凧揚げに夢中になっている子供たちの姿がよく見られました。

今ではもうすっかり一変してしまい、少し残念な気がしています。
全てとは言わないまでも日本の伝統文化を伝える意味でいくつかは残して欲しいと思う今日この頃です。

さてころりん村はいよいよ一年の終わりの第三学期を迎える時となりました。第三学期は他の学期と比べますと短くまたたく間に終わってしまうのが毎年の実感です。きじ組さんは特に大いにころりん村生活を存分に味わって欲しいと思います。はと、ひよこ組は演芸会がありますがいづれ又改めて申し上げますものくれぐれもご本人達にプレッシャーにならない様に配慮したいものです。

一番近いころりん村のイベントはもち つき大会ですが、子供たちにとっては初めての体験の子たちも いたりして貴重な体験となることでしょう。保護者の方々の ご協力を頂いてこそ実現出来る事なので大変感謝して います。 当日はよろしくお願い致します。

最後になりましたが インフルエンザが流行する時期はまだこれからです。 くれぐれもご注意下さい。早めに対処しましょう。

ころりん村幼児園 園長 肥後陸郎(カッパ)

一覧に戻る