先週の土曜日(10/12)、無事に運動会を開催する事ができました!
季節の変わり目で体調管理が難しい中、全員出席で参加できたのは一番嬉しいことでした👍
ひよこちゃん(年少)は初めての運動会でドキドキ、わくわく。
はとさん(年中)は2回目の運動会。楽しむぞ〜♪♪という気持ちが伝わってきます!
そしてきじ組(年長)はやる気十分!!みんなの前で代表で踊ったり、始めの言葉・終わりの言葉をかっこよく言ってくれたり、子ども達を引っ張ってくれるリーダーです!
ころりんの運動会は、みんなと同じタイミングで、同じようにやれる事に価値があるとは考えておりません。
「出てみたい!」「…けどやっぱりドキドキする。。」「ママと一緒なら、お姉ちゃんと一緒なら出られるかも。」そんな、子ども一人ひとりの気持ちに寄り添って進めていきます。
去年は恥ずかしくて応援してくれていた子が、今年は堂々と前で楽しんでる!!
そんな成長を感じられるのも、運動会の醍醐味です。
毎年きじ組は、きじレースという自分たちで考える競技があります。
今年はなんと、段ボール積み競争!
1回戦目はどれだけ高く積めるか。2回戦目はどれだけ個数を多く積めるか。
そして3回戦目は段ボールをマインクラフトのアイテムになぞらえ、つるはし、TNT爆弾、モンスターボール(ポケモン笑)などのアイテムをゲットして競技を行いました。
せっかく積んだのに、「あ〜!!」倒れてしまったり。
モンスターボールで仲間を呼んだり。頭で考え体を動かし、白熱したバトルが繰り広げられました。客席からは「頑張れ〜!」「〇〇ちゃんいいぞ!!」というあたたかい応援や、楽しい笑い声が溢れます!
そう、ころりんの運動会はあったか〜いんです。
自分の子どもだけじゃなくて、子どもたちみ〜んなの事をパパ、ママ、大人たちが見守ってくれているんです。
「ころりんの運動会って、子ども達の個性がそのまんま出てますね!み〜んな輝いてる!」
と、転園してきてくれたお母様からありがたいお言葉を頂いた事もあります。
そうです。集団あっての個じゃないんですよね。まずその子がいるんです!その個性を大切に、自分らしさを存分に発揮してもらった上でなきゃつまんないですよね!
父母ゲームでパパのチームが負けちゃって涙する子がいたり。
マイクで喋りたい子がいたり。
赤チームなのに白チームに出ちゃうのんびり屋さんもいたり。
お姉ちゃんと一緒に競技に参加してもらう子もいたり。
はりきって年下の子を引き連れて行くきじ組さんがいたり。
応援する子も、参加する子も、小学生も大人も、みんな一緒になって作った運動会でした。
最後のきじ組のリレーは鳥肌もの!
緊張から応援に回ってくれた仲間の分も、全力で駆け抜けた子ども達のリレーはわずか10cmの差の勝負!!真剣にレースの行方を見つめていた会場からも、「おぉ〜!!」というどよめきが!
一回きりの勝負に全力を注ぐ子ども達。つないだのはバトンだけではありません。一人ひとりの気持ち、仲間との絆。あそびで培った集中力で最高なレースを創ってくれました!きじ組さん、あっぱれ!!子ども達ってすごいんです!!本当にすごい。みんな、よくがんばったね!!かっこよかったよ〜!!
そして、運動会後のクラスの様子。
普段とは違う友達とあそんだり、より親密に仲が深まっていたり。
絆が広がっているんですよね。
お母さんお父さんに見てもらっている前で堂々と今の姿を見せてくれた子ども達。そんな緊張感のある行事を乗り越えて、普段のあそびに戻ってきてみると、わお!ぐんっ、と成長した子どもの姿がそこにありました。
みんな、最高だったよ〜👍👍