保育の広場~かきくけころりん~
新学期が始まり早2ヶ月が経とうとしていますね!!
ひよこちゃん はすっかりころりんに安心してくれたようで、バスに乗っていても
男の子「今日って、あんずちゃんいる?」
タムラ「うん、いるよー!!」
男の子「会うの、 恥ずかしいね」
と、はにかむ姿も(笑)
ころりんに着いてぬーちゃんを見つけると
女の子「あ!!ぬーだ!!」と呼び捨てで呼ぶ姿に、距離の縮まり具合を感じました。
僕もちなみに入園当初の「おじさん!!」から「げんきくん!!」「げんき!!」と名前を覚えてくれ、嬉しい限りです。
はと組さんも伸びのびと過ごしてくれ、 園庭でも、ひよこ・はと、きじ組どの部屋でもはとさんを見かける!!! きじさんともけんかをするたくましさ!!
先日、S君がお引越しの為ころりんとお別れになりましたが、その際にもS君がはとさん一人ひとりに「ほんとありがとね」等と声をかけてくれたそうです。
お母様がご挨拶に来て下さった際も「ころりんに来れて本当に良かった」「子供も変わっていった」と涙がらに感謝の言菜を下さり、担任のりなちゃん、あやかちゃんも涙々のお別れでした。
ころりんで、S君の持つ本来の良い所、魅力が溢れ出てきて、何より根っこにあるママとパパからの愛情がS君を伸びのび育くんでくれたんです!!
発達とは、左から右上がりに数値が伸びて行くようなものではなく、「その子が元々持っている良さや個性が、包みがほどかれるようにそっと出てくる事」平たく言えば、その子らしさが全開で過ごせるようになる事。自分らしく。ゆっくりでいから。
でもまだ子ども達は、自分にどんな一面があるのかなんて、分かりませんよね。だからこそ、出会いが大事なんです。
この人の前だと、こんな自分が出せる。あの人と一緒だどこんな事に興味を持っている自分を発見する!!好きなあそびをしている時は、まるでいつもの自分じゃないみたいに輝く!楽しい!!! 保育者、友だち、年下の子、年上の子、近所の大人、いろ~んな人やあそびとの出会いが、この一年、子どもたちに新たな自分の一面を開かせてくれる事でしょう!!!
そして、きじ組さんは最後の一年!!より自分らしく、より個性豊かに、仲間との絆を深め、心も身体も弾む体験を して、成長して行ってくれると信じてます!!十人十色のきじさん!!その調子~!!駆け抜けて行こう〜!!!
副園長 げんき