おしらせ

保育の広場

保育の広場 〜はと組〜 6月

一日保育が始まり、新学期のドキドキした気持ちも少しずつリラックス!

一人ひとりが好きな遊びをとことん楽しんでいるはとさんたち。

お弁当の時間もその姿は健在で、食べる場所はテーブルのみならず、テントの中、自分で作った基地の中、ロッカーの上、ひよこちゃんの部屋の前のベンチ(この子たちはひよこ組の時からその場所がお気に入りです?)、そしてきじさんにお邪魔したり…などなど、色〜んなところで食べています!!

毎日元気いっぱいなはとさんですが、もちろん平和な日常が続いているわけもなく…(笑)

そんなみんなの日常をお届けします!

 

<泣き声がする所は…?>

「Aくんが泣いているよー!」

そんな声を聴いて、Aくんの所に行ってみました。

すると、はとのAくん、Bくんが、どうやら言い合っている様子。

 

Bくん「ぼくがずっと作ってた基地だから、Aくんは入らないで!!」

Aくん「楽しそうだから、入りたくなったんだよ〜…」

 

”入らないで!”と言われた事が悲しかったAくん。

確かに、Bくんが基地の近くに積み木で塀のようなものを作っていて、魅力的だったので、入りたくなる気持ちもわかる!そしてずっと作ってきた木tだからこそ、”自分のもの!”と思う気持ちもわかる!!

…ですが、あれ?2人が入りたがっているのは紫のおうち!!

2人はひよこちゃん(年少組)の部屋でケンカしていたのでした(笑)

そして、そんなはとさんをよそに、マイペースに遊んでくれているひよこちゃんたち(笑)

でも子どもたちにとっては、今はそんな事関係ない!とばかりに本気で気持ちを伝えあっています。

すると、Bくんが一言。

「Aくんが、他の場所に基地を作るのはどう?」

私は(その誘いには乗らないんじゃ…)と勝手に思っていた所

「おぉ〜!!そうする!!」ととっても乗り気です。

Aくんはそのまますぐはとさんの部屋に戻り、私も手伝わせてもらったものの、ほとんど一人で黙々と家を完成させたAくん。

そこに他のはとさんも加わり、気付けばにっこにこで遊んでいます!

その後、ひよこ組で遊んでいたBくんも、「ここに入ってもいい?」と遊びに来て、「いいよ〜!」と応えるAくん。

するとBくん「僕の基地も入っていいよ〜!」

子ども同士のやり取りだけで、どうするか?どうしたいか?をすっかり話せちゃった2人!すごいぞ!

あらためて、私自身が”この子はこう思っているんじゃないか?こうした方がいいんじゃないか”と決めつけるのではなく、子どもたちに聴いてみることが大事で、子ども同士の方がより良い解決策を思いつくこともあるんだなー!

はとさんにはそれが出来る力がついてきているんだなー!と感じました。

とはいえ…いつもいつも、きじさんひよこちゃんの部屋に、たっくさんお世話になっています!本当にいつもありがとう〜!!

 

<あっちでもこっちでも事件?!>

はとさんの仲良し3人組が、よいしょ、よいしょ、とシャワーの後に身体を拭くタオルを、箱ごと運んでいます。

…ん?なんで運んでいるの?と思ったのも束の間、全部で30枚くらい入ったタオルに、上からバッシャーン!!とお湯をかけています!!

「えーーー!!はとさん、事件だーー!!」というと、そこに集まってくれたはとさんたち。

そして来るなり、「えー!なんで!?」とびっくり。

すると3人は、

「遊んでただけだよ〜」

「身体ふく時、温かいほうが良いでしょ?」

「見てただけ〜!楽しいんだもん!」

とそれぞれ話してくれたのですが、

「タオルがなくなっちゃったじゃん!」「だめだよ!」

と反論する皆に、”やってしまった…?”と顔を曇らせていきます。

しかしそこに「じゃあ、タオルをギューってして、乾かせばいいんじゃない??」

と、すぐアイデアを出してくれた子がいて、どこかホッとした顔で「そうする!!」と言ったのは3人の内の一人Cくん。

他のはとさんも手伝ってくれ、どんどんタオルをしぼっていきますが、DくんとEくんはすぐにその場を離れてしまったので、2人の所に行くと、「行きたくない。遠くから見てたい!」と言っていました。

「じゃあ、代わりに私がしぼってくるから、見ててくれる?」というと、

「わかった」と2人。

少しの間、箱ブランコに乗りながら、水道でタオルをしぼるはとさんを見てくれていました。(その後はすぐ、自分の好きな遊びにまっしぐら…(笑))

 

その後の集まりで「どうしてタオルを濡らしちゃいけないのかな?」と子どもたちに聞くと、「濡れてたらふけない!」「風邪ひいちゃう!」「使うのなくなっちゃう!」などなど、皆それぞれ話してくれました。

ちなみにこの日は他にも”事件”があり「こういうことはしちゃダメ!!」というはとさんに、「じゃあ今度”事件”を見かけたらどうする?」と聞くと、「優しく”だめだよ〜”って言ってあげる!」とうなずく皆。

今回の”事件”はこんな形で終わりましたが…いたずら大好きはとさん、きっと、いや絶対、これだけでは終わらない…!!毎日様々な驚き(と焦り?!)をくれるはとさんたちに、正直もうかんべしてくれ〜〜!!と思うことも多々ありますが!!(笑)

皆からの挑戦状と思って、楽しみつつ戦っていきたいです!!

がんばります!!

 

あんず(はと組担任)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る