<3月の園だより 〜きじ組保育の広場〜>
ついにきじさん最後の保育の広場となりました。
あっという間のきじさん、そして3年間。
この前、みんなにころりんの思い出を聞いてみると数え切れないほどの思い出が出てきました。
笑ったこと、楽しかったことだけが思い出じゃない。
ケンカしたこと、泣いたこと、怒ったこと、何かを発見したこと…
誰かにとっては些細なことでも誰かにとっては大事な思い出。
残り約1ヶ月となったきじさん生活でももっともっと思い出を作っていきたいです。
何よりみんな元気に!このまま最後まで行くぞー!
<コマ大会>
きじ組ではこの間コマ大会をやりました!サンタさんにもらったコマを回していたきじさん。
お兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらって回せるようになった子もいれば、ころりんで何度も何度も練習して回せるようになった子、回せる子から教えてもらって回せるようになった子…
気付けばみんな自分でヒモを巻いて回すことは出来るのですが、毎回回せる子、5回に1回くらい回せる子、回るけど長くは回らない子…とバラバラでした。
そこで、げんき君と一緒に考えたのがチーム戦!大まかに3つのグループ(毎回回せる子、たまに回せる子、少し回せる子)を私が考えて、力が平等になるようにそれぞれのグループから1人ずつ選んで3人1組のチームを4つみんなに作ってもらいました。
すると早速チームごとで練習や作戦会議が始まり、「絶対勝つぞー!」気合入れをする姿も見られました!そしてルールも子どもたちと決め、
①「いち、にの、さん」で回す
②同じチームの3人とも回すのを失敗したらやり直し(両チーム3人のうち1人でも回ったらOK!)
③見ているチームは応援する
ということに!
そして4チームのトーナメントであっという間に終わってしまうのはもったいないと思い、トーナメントの場所を決めるためのリーグ戦もやることに!
「リーグ戦も勝って全部勝ってやる〜!」とみんな気合十分なのでした!
そんな中、コマ大会当日、ずっと前からドキドキしていたAちゃん。
みんなが朝からコマを練習しているのを見て涙を流しながら
「わたしは応援したいの」
と気持ちを教えてくれました。
同じチームのBちゃん、Cくんに聞いてみようということで聞いてみると
「いいよ」 「その代わりたくさん応援してね!」
と言ってくれて、Aちゃんも「うん!旗作る!」とニコニコの笑顔。
チーム戦だからこそ出来ることだなと改めて思いました。
そしてこの日は休みの子が4人居たのできじさんは9人。
DちゃんEちゃんの2人だけのチームとFちゃん1人だけのチームがいました。
コマ大会を始める前にその話をするとすぐに「じゃあその2つのチームを合体したら3人になるから1つのチームにしちゃえばいいんじゃない?」という案が。
みんなにも「どう?」と聞いてみると「いいよ〜!」と言う声が聞こえ、両チームとも「やったぁ〜!」と嬉しそうにハグをし、急遽3チームになりました!
そして、準備が整ったところでようやくリーグ戦からスタート!
みんなの表情はドキドキ、ヒモを巻くのもいつもよりたっぷりと時間をかけていました。
順番に戦っていき、結果は”ぐるぐるチーム”が2回とも勝ってシード権を取り、トーナメント第1回戦目は”まわしてファイアーチーム”と”コマチーム”の戦いに。
両チームが向き合うように並んだ瞬間、リーグ戦のときとは違う空気が流れます。
そして、「いち、にの、さん」の声に合わせて一斉に投げると3つのコマが回ります!みんな必死に祈りながら「がんばれ!」と応援し、盛り上がってる中勝ったのは…”コマチーム”!
「あ〜負けちゃったー…」と残念そうに肩を落とす”まわしてファイアーチーム”。
ですが、「まだ2位になれるチャンスがある!」と声を掛け合ってすぐに切り替えます。
そして次は勝った”コマチーム”とシードの”ぐるぐるチーム”の一位決定戦!
応援係のAちゃんが見守る中、掛け声に合わせて勝負スタート!
回るコマの前で手を合わせ必死に祈る両チーム。
ドキドキの中ほんの少しの差で勝ったのは………”コマチーム”!
なんとリーグ戦では一度も勝てなかったコマチームがトーナメントを勝ち進み、見事第一位に!肩を組んで大喜びの”コマチーム”!
このまま”ぐるぐるチーム”は”まわしてファイアーチーム”と2位&3位決定戦へ。
最後の勝負ということもあり、気合入れもより一層声が大きくなります。
そしていざ回してみると…なかなかみんな回らない!
いつもは回る子たちもコマが勢いよく跳んでいきます。
それくらい、みんなドキドキしていてコマを回す手に力が入っていました。
何回も何回もやり直し、これまでたくさん回してきたので疲れも見えてきます。
…そして6回目にしてついに両チームとも1つずつのコマが回りました!
Gくんは一生懸命「頑張れ!」と声を掛け、Bちゃんは目をぎゅっと閉じて耳を塞ぎ結果を待ちます。
結果は……”まわしてファイアーチーム”の勝ち!
「やったー!!!」と3人でジャンプしながら大喜びする一方でCくんに抱き着いて大粒の涙を流すBちゃん。
そこにすかさず駆け寄る応援していたAちゃん。
そんな3人を見て気付けば周りにはみんなが居て、頭を撫でたり変顔をしたりティッシュを持ってきたり…チームは違くても大事なきじぐみの仲間。
運動会のリレー練習を思い出す、そんな場面でした。
舞台の上でそれぞれのチームに金銀銅のメダルを渡し、それぞれ自分のメダルを見つめる中、”まわしてファイアーチーム”のGくん、Hちゃん、Iちゃんが「やっぱり1位になりたかったなぁ…」と悔し涙。
真剣勝負だからこその涙。
その涙はみんなを強くするパワーが詰まってる、この気持ちをこれからも大切にしてね。
はとさんのときのなわとびで経験した、出来なかったことでも自分を信じてあきらめずにやれば出来る。
そんな自信と勇気を持って挑戦し続けコマも回せるようになったきじさん。
今回のコマ大会はチーム戦ではありましたが、チーム戦ならではの良さ、楽しさもあったんじゃないかなと思います!
いつもは回せる子が力みすぎて回らない、けど同じチームの子が回って協力!と言った場面も何度もありました。
コマを回せるからもういい、コマを回せないからやらない、ではなく、チームの仲間と一緒に考えてどうやったら上手く回せるか、長く回るかを話し合って、
「このチームなら勝てる!」「大丈夫だよ!」と励ましあったり。
今のみんならしいコマ大会になったと思います!!
ドキドキを乗り越えてコマを回し、応援する姿はとってもかっこよかったよ!
<3年間本当にありがとうございました>
入園から卒園までの3年、本当にあっという間でした。
あっという間でしたが、一日一日が濃くて、楽しくて、時にはケンカをしたり、悲しい気持ち、悔しい気持ちになったり、大きな壁にぶつかることもあったり、行きたくないと思うこともあったり…
みんなにも私にもたくさんの思い出があります。
数え切れないほどのご迷惑をおかけし、バタバタとしていることも多かったと思います。
皆さんと出会った時はまだころりんのことを今ほど詳しく知らない新人。
不安に思った方もいると思います。
ですが、そんな私に大切な3年間をきじさんたちみんなと一緒に過ごさせていただき、ありがとうございました。
保護者のみなさま、職員のみなさん、そして子どもたち…たくさんのご協力があり、3年間毎日思い出でありふれた日々を送ることができました。
一緒にころりんのことを知っていったひよこちゃん時代、ころりんのことを少しずつ知って一緒に騒いだはとさん時代。
もうころりんのことは完璧!ころりんのリーダーになって一緒に引っ張っていったきじさん時代。
みんなと全く同じ気持ちでころりんの日常生活や行事を経験出来たこと、絶対に忘れません。
これから先、みんなが歩く先には色んなことがあると思います。
楽しみなこと、緊張すること、嫌なこと、辛いこと…でもみんなはみんな。
周りを見るんじゃなくて、その時のみんなの気持ちを大事にしていって欲しい。
みんなの中には自信と勇気、そしてどんなことも楽しめちゃうすごいパワーがあるのを私や、ママはパパは知ってます。
みんなの心の中にある種は ”大きくなあれのおまじない” のおかげですくすく育って、今では大きく綺麗なみんならしい花が咲いている!
この花を大切にこれからもぐんぐん大きく育たせていってね。
このきじさんたちと過ごした3年間の日々は私にとってかけがえのない宝物です。
みなさま、本当にありがとうございました!!
残りのころりん生活も全力で突っ走っていきます!
よろしくお願いいたします!
きじ組 担任 森田あやか