ひよこ組 保育の広場

平成29年5月

〈初日、最近のひよこちゃん〉

朝、バスに乗り込んだかと思うと、だんだん心細くなったのか涙する子、お母さんにしがみついて大泣きの子、お兄ちゃん・お姉ちゃんと手を繋いで嬉しそうにしている子… それぞれの想いを胸にスタートしました!!

「ママに会いたーい!」と大泣きのAくんとBちゃん。
最初は思い思いに気持ちを伝えてくれていたのですが… 2人を抱きかかえていると

A「おかあちゃんに会いたい!」
B「ママに会いたい!!」

…横をチラッと見て、さらに大きな声で

A「おかあちゃんに会いた〜〜〜い!!!」

すると!!! もっともっと大きな声で

B「ママに会いた〜〜〜〜い!!!」

となんだか大声対決のような。(笑)
そんなかわいい連れ泣きが続くこと1時間!!
そうだよね。お母さんに会いたくて寂しいよね。

数日泣いていた子も… み〜んなニッコニコ!! きじさん、はとさんにかわいがってもらっているひよこちゃん。ヤギのお世話当番に混ぜてもらったり、自転車の乗り方を教えてもらったり、靴をはかせてもらったり、レストラン屋さんに招待してもらったり…… クラス関係なく優しくしてもらっているので、どうやらころりんの物・部屋は全部 ぼく・わたしのもの。といった感じでしょうか?? きじさんのロッカーからクレヨンを出し、それを使ってお絵かきをしていたり、はとさんのお部屋の本を大量にカゴに詰めて運んだり…(笑) 戦いごっこ、虫取り、裸になって泥あそび… はとさん、きじさんのおかげでひよこちゃん あちらこちらでほんとーにのびのび自由に遊ばせてもらっています。
はとさん、きじさんありがとね。そして本当にごめんね。

入園してから早いもので3週間が経とうとしています。
担任との距離もすこーしずつ縮まってきました!!!
とにかく かわいい かわいいひよこちゃん。
その子のペースでその子らしく大きくなってほしいです!

みなみ

 Copyright(C) Kororin.All right reserved.