ひよこ組 保育の広場

平成27年7月

<ケンカその後…>

1週間以上、AくんとBくんのケンカは自転車の取り合いに限らずあちこちで続きました。時にはAくんが譲り、また時にはBくんが譲り、時には2人共ひかず… そしてある日、お弁当を食べようとみんな席に座りはじめると、Bくんの隣にスッと座ったAくん。お弁当をもう食べかけていたBくん、急いで手を止め、

B「ヤダ! A来ないで! Aキライ!」

とAくんをどかそうとしますがAくん全く動じずお弁当を袋から出して食べ始めます。どんなにBくんに押されても叩かれても仲良しの他の子が「A、こっちで一緒に食べようよ」と誘っても、Bくんの隣を全く動かないAくん。

「ケンカしたからBくんはAくんと食べたくないのかも」
「でもAくんはBくんと食べたいのかなぁ」

とひよこちゃん。その様子を見て

もも「みんなってすごいね。面白いね。BくんとGくんもこの前までたっくさんケンカしててさ、『Gキライ』『Bキライ』って言ってたのに、この頃言ってないよね! よく一緒に遊んでる。HちゃんとIちゃんもこの前プールですごーく言い合いっこしてたのにね。言い合いっこ終わったら2人でアッハッハ〜って大笑いしてたんだよ! みんなって不思議だね〜!!」

と私が言うとAくんもBくんもみんなもニコニコ。そしてまた食べ出し、少しするとGくんとJくん「いじめっこしても〜♪ 聞きたい!」と言ってきてくれ、みんなでころりんの歌を聞き、3番『いじめっこしてもケンカをしてもみんなみんな友達なのさ〜♪』を大合唱!! うれしそうに歌っていたAくんとBくん、顔を見合わせ笑い合い、そして歌が終わってまた食べ出して少しすると

B「Aどっか行って!」

とBくん、Aくんをぐいぐい押して、AくんBくんの背中に一発バシッとお見舞いして、2人共片手はお弁当、もう片手はお互いを押し合いながら、こうしてこの日のお弁当、2人最後まで食べていたのでした…。やっぱりみんな面白すぎ!!!

もも

 Copyright(C) Kororin.All right reserved.