きじ組 保育の広場

平成24年7月


さて、いよいよお泊り会まであと一週間となりました!!
毎日毎日「あと何回寝たら?」っと数え、待ちに待っています!願うは全員出席と雨が降らないことのみ!

これが第一!さぁ〜ドキドキワクワクしてきましたよ〜 いよいよですよ〜!!子供も職員もお母さんもお父さんも みんなで楽しみましょう!!きじぐみ いくぞ〜!!


<荷物リスト>

先週木曜日、「お泊り会って何持ってこう??」と、 子供たちと持ち物の荷物リストを作成しました。
私が白い紙を窓に貼り、「何持ってく?」と聞いて子どもが言ったものを絵と字で書いていきました。

まず出たのは「パジャマ」それから「ハブラシ〜!」
「うがいするからコップ!」とどんどん出てきました。

もも「ホタル見に行く時(夜の散歩)川通るよ」
子ども「じゃあ長ぐつもいるね」
子ども「長ぐつぬれた時持ってかえるの困るからビニール袋も持ってった方が いいんじゃない?」
子ども「てか散歩の時暗いから懐中電灯持っていきたい〜!」

…お泊りの一日のことを色々考えながらどんどん出てくる持ちものたち。一通り出きった所で今度は1人ずつ自分で紙に絵or字でリストを書いていきました。


次の日の着替えがワンピースを書いている子もいれば、スカートとTシャツを書いている子もいる、世界に一枚の荷物リストです。
みんな大事そうに黄色の鞄に入れて持ち帰りました。そのリストを受け取ったあるお母様よりこんなお手紙を頂きました。(途中省略させて頂いています)

「お泊まりのリスト本っ当に面白いですね!……字なんて一度も教えてないのに……いつの間にあんなに書けるように なったのかなぁと思いました。
でも字になっていないところは本当にかわいらしくて、あの紙は保存版として元気になりたい時に見ようかなと思います。

……リストを先生が用意して配るのが一般的でしょうが、子ども自身が書いて手渡すなんて本当に素晴らしい保育ですね…」

ころりん6年目の私、このお手紙を読ませて頂き、一年目の頃の気持ちがふわーっと思い出されました。ころりんって、子どもたちが本気で自分で考えたり、悩んだり、決めたり、それを表現したりできる所。

決められた中で、与えられた中で過ごすのではなく、自分の思いをもって過ごす中で育っていくものを大切にする所。当たり前のように感じてきていましたが、そういう保育ができる幸せ、そのことを一緒に喜び悩むことができる保護者の方たちがいらっしゃる幸せ、改めてかみしめました。

リスト一枚、紙一枚かもしれませんが、ジッと見ているとそこから1人ひとりの気持ちが伝わってくるような気がしました。私たち大人にとっては当たり前のように感じる一つ一つの中にも大きなドラマがたくさんあるということを、改めて気づかせて頂いたお手紙でした。ありがとうございました。
(って なんだか園自慢ですみません(笑))

 

<Tシャツ染め…そしていよいよ!!>

お泊り会に向けてさらに盛りあがっていこうということでみんなでTシャツを染めました!!白いTシャツにビー玉を輪ゴムでしばってからドイツ生まれの染料simplicol
(シンプリコール)の染液(シンプリコールの粉末をお湯でといたもの)につけること一時間!!色はオレンジ・黄・水色・ピンク・むらさきの中から好きな色を選びましたが、
担任の予想に反してピンクは一人もいず、一番人気はオレンジでした。

一時間の間、10分おきにかくはんしなくてはいけません。染めている間はちょうどお弁当タイム。それでも私が「次は6の所に針がきたら混ぜてね」と言うと、みんなお弁当を食べつつ時計をチラチラ!!

子ども「6になったよー!!」の一人の声に
子ども「かきまぜよう!!」
「うぉーやべぇー食べてる場合じゃねぇー」
「まぜるのお願い!お弁当見張っとくから!!」
などなど大騒ぎで廊下においていたタライをかきまぜにいくのでした。

こうして染めあがったTシャツ、多少ムラはありますが それもまた味というもので(笑)お泊り会当日みんなで着て、森林公園へ行きたいと思います!!あー楽しみ!!

 

 

自転車も園庭にコースを作り、実際の森林公園のサイクリングコースにある標識を使って特訓中!!今週末は自転車免許証交付試験を行う予定です。
(まだ子どもたちには言っていませんのでナイショでお願いします)

さぁいよいよです!!
「楽しみ♪」「ちょっと心配…」など色々あると思いますが、

「お泊り会楽しかったー!!」と思ってもらえるよう私たち職員もみんなで楽しんでいきたいと思います。

お泊り会後「もう一回やりたい」なんて言ってもらえたら最高ですね!!お母様方、お子様の体調管理、そして5日の晴れ祈願(くもりでも◎)、ご協力お願いします!!

もも

 
 Copyright(C) Kororin.All right reserved.