きじ組 保育の広場

平成24年3月


行ってきました!卒園遠足

1月31日(金)卒園遠足に行ってきました。
残念ながらインフルエンザで 2人欠席となってしまいました。
その2人とは、別の日に第2回卒園遠足へ 行く約束をしています。
こちらも楽しんできたいと思います。

いつも急ぎ足で1日を終える卒園遠足。
今年はどうだったか・・・というと、
余裕過ぎて大丈夫??と心配してしまった程スムーズに進み、
1日楽しんで きました。詳しくは父母会でお話しさせて頂きます。

カメラ…やっぱり今年も^―^

一番はじめに見る動物、それは昆虫館にいる昆虫。
電車の中で何故か 撮る子はいても、なくなる子はいませんでした。
まだまだ平気だね!! …と思っていながら昆虫館へ。

まず、外にあるバッタのおオブジェで パシャパシャ。
(いやいや、本物が中にいますから)
いよいよ昆虫とご対面 。ハチの飛び方。葉っぱを
運ぶアリ。ゴキブリにバッタ。パシャパシャ。そして最後には、
ちょうちょの標本をパシャリ。

するとAちゃん「あ〜なくなった〜。。お兄ちゃんに00撮ってき
てって言われたのに!!」

Bくん「オレもうないよ」
担任「どこから?」 
Bくん「入る階段で終わった〜」いやぁ〜面白い!!
それを見ていたデジカメCちゃん「私、デジカメだからかしてあげる」
と何とも優しい会話。
(今年はデジカメ5人、インスタントカメラ20人でした。)

デジカメを持ってきて、沢山とるぞ〜!!
と気合いを入れていたDちゃん。撮った写真を見すぎて充電切れ…。
「せっかくデジカメだったのに〜」と悔やんでおりました。

Eくん、今年もいました!!2台もってきましたよ〜!!
丁度半分くらいの所、 コアラ館でもう一つのカメラと交換していました。

そしてFちゃん、36枚撮りのカメラを持ってきて
最後に何枚撮ったかと聞くと 「10枚」だそうです。
26枚も残していたのでした。 本人いわく「撮りたい動物だけ撮った」とのこと。

遠足の次の日、こんな連絡帳が届きました。
Gちゃん、何と動物園内の“つまった便器”を撮ってきて、お父さんに
「どうしてつまったのか」と真剣に尋ねたそうです。そうなんです、
お父さんは水道屋さん。これにはお父さんもGちゃんの真剣な表情を
見て、 まじめに「これはつまってはいないよ、ただ流れが
悪かったんじゃ ない?」と 言ってくれたそうです。
便器を撮ってきた子は初めてで、大笑いしてしまいました。

今年も盛り沢山のドラマが生まれました。動物園で動物を見て
「大きい」「かわいい」「変な歩き方」色々話しました。
「ひとりでつまんなくないのかな」「お母さんいないのかな」色々と
感じました。 その中にカメラも含め、卒園遠足色々な思いをしながらも
楽しんできました。

づがれだー

拝島から秋川までの電車は疲れもあり、グダグダ…。
いやぁこれは仕方ない。
よくがんばったもんね!!と思い、秋川駅到着。

そしてお母さん発見!!さっきまでのグダグダはどこへ?!
猛ダッシュでお母さんにとびつく子ども達。
いやぁ〜さすがです!!お母さん“愛”をものすごく感じた幸せな光景でした。

秋川駅まで朝早く又夕方のお忙しい時間に送り迎えして頂き、
ご協力ありがとうございました。

あと○日

いやぁ〜数を数えてはいけない卒園まであと○日。
この日がとうとうきてしまうのですね…。騒ぎすぎて「うるさい〜」と
よく友達から言われる程、にぎやかなきじ組。

 

担任が担任だからか?!なかなか整理されないロッカー&着替えの
タンス。 子ども達の落書き&ボンド&セロハンテープがペタペタの机。
つみ木で上手に積み上げて作ったお家。本棚の前は工作の部屋。
いつも色鉛筆や紙が落ちてたっけ。

今、日常として過ごしている毎日とも、あと○日でなくなってしまうと
思うだけで、ウルウルしてしまいます。
が、「そんなヒマがあるなら思いっきり遊べ〜!!」と子ども達に
言われてしまいそうなので、思いっきり遊びますよ!!
あと数日とことん楽しみます!!

 

子ども達の遊び

野球
「野球やろ〜!!」と自前のボールにきじとお母さんが書いてくれた
ジャイアンツボール白2つとオレンジ1つ。
Aは飛びすぎてホームランばっかりになっちゃうから、
この黄色いスポンジボールだから。と言ってよくやったね。
いつも打たれて ばかりで3アウトとれたことない。30点とか50点とか
当たり前だったね。

お家ごっこ
お母さん役とお姉ちゃん役と子ども。私いつも5才児やってたな〜。
この間は温泉旅館でステキなおもてなし沢山してくれたね〜。

 

廊下ブランコ
いつもHちゃんとIちゃんブランコにのってたね。3つあるブランコを
2人で全部使って、寝転んでみたり、プーさんのせてみたり、
キャッキャ楽しんでいる声よく部屋まできこえたよ〜。

 

こおり鬼
はとからずっとやってたね。はとの時は余裕だったけど、
きじになったら速すぎて本当に真剣に走っても無理だった…。
そして疲れたからってわざとつかまって「助けて〜!!」
って言いながら休んでました…スミマセン。
男の子は「オレがいるからまい逃げろ」ってかっこよかった〜!こりゃモテルわ。

 

ブランコ
ブランコの乗り方はすごかったね〜。立ちこぎからジャンプ
「これだけはこわいからやめて!!」って焦って止めたんだけど。
ヘッチャラな顔してたね。
でもそれからは座ってジャンプにしてくれたんだよね。
そしてくつとばし。ものすご〜く飛んでひよこ組の前まで飛んで
びっくりしたんだ!! きじさんてやっぱりスゴかったよ。

 

けいさつ
自分で手帳作って、自分で作った帽子かぶって、部屋の中に机を
いっぱい並べて 警察署作ってたよね。
時々JRにもなってたっけ!!なりきる姿が 何とも言えず
かっこよかったんだよね。皆の憧れきじ組警察!!

工作
本棚の前は工作の部屋。ここには何でもあるんだ…。
ただ最近はカタ紙がないんだけど…。
のり、セロハンテープ、はさみ、折り紙、ガムテープ
いろいろ使っていろいろ作ったよ。
「はなちゃんが作ってくれたカバンはかっこいいんだって!!」って
ボロボロになっても使ってたね!!

自転車
毎朝寒くてもすぐに自転車またいでたっけね。野球やってたり、
おままごとしてたり、たこあげしてたり、でもぶつからないんだよ…
それが“これが”ころりん子のスゴサなんだよね。

 

戦い
「げんきいくぞ〜」「オ〜まだまだだな〜」
何度もぶつかって、 とびついて、 つかまって、にげて、
すごいパワーがみなぎってたなぁ…。
皆いい顔してたよ。 皆 かっこよかった!!

 

よく遊んだ〜

 

本当によく遊んだきじ組さん。友達ともケンカしたし、
そこで仲直りもできた。
「はじめはうんていできなかったのに見て!!今足ついちゃうよ」
なんて 自慢気にいうきじ組さん。

大きくなったねー!!

やっぱいつの時代もきじ組ってかっこいい!!
3年間、2年間、1年間お世話になりました。
私のつたない園だよりを読んで頂きありがとうございました。
つかれた時はちょっと休息時間、ころりんに顔だして、
私達でよければ会いに来て下さい。お待ちしております。

本当に楽しかった!!きじさん ありがとう!!

まいでした!!

 
 Copyright(C) Kororin.All right reserved.