お問い合わせ アクセスマップ

ころりん村幼児園

ホーム
園長よりご挨拶
ころりんの理念
ころりんの1日
ころりんの四季
写真集
保育の広場
入園の案内
ころりんQA
お母さんたちの声
交通案内
がんばろう東北
園長よりご挨拶
ころりん村幼児園 園長自己紹介

ころりん村幼児園園長 肥後陸郎私、肥後陸郎は初代の故細谷勇太郎先生から引き継いだ2代目の園長です。

約30年前に前園長から「ひとつ人助けだと思ってうちの園に来て下さい」と声をかけられ一も二もなく馳せ参じ、幼児期はヤゴ時代というそのユニークな幼児教育観に共感したのでした。大学の文系を卒業後音大の作曲科にすすみ中退し、後に通信教育で幼稚園教諭の資格を取得しました。

音大を中退したとは言え、そのプロセスで音楽の基礎を学び、クラシックギターも少年時代より続けてまいりましたので、ころりん村のうた、遠足のうた、運動会のうた、その他クラスのうた等、ギター伴奏により作ってまいりました。曲の譜面は百水社刊の「ころりんみんなパワー全開」に載っております。

私の幼少年期は戦中から戦後にまたがっており、昔あそびがまだ全盛の時代でした。その時の体験が子供に関わっていて全て(けん玉、べーごま等々)役立っています。

我が園は良い自然環境に恵まれており、子供達のありのままを受け入れ、伸び伸びと育てること 、個性の尊重は当然のこととして保育を実施しています。詳しくはHP、あるいは直接園の方にお問い合わせ下さい。

私は園児が名付けてくれたあだ名『カッパ』と呼ばれています。

   
           
  ホーム 園長よりご挨拶 ころりんの理念 ころりんの一日  
  ころりんの四季 写真集 保育の広場 入園案内  
  ころりんQA お母さんたちの声 お問い合わせ アクセスマップ  
           
 Copyright(C) Kororin.All right reserved.